three.js練習 ボロノイ
ボロノイ
やりたかったこと
ゲームで敵とエンカウントした際の演出で画面が割れるようなエフェクトがあると思います。それをイメージして作りました。
結果
作品URL:
https://hittaito.github.io/three-practice/day14/index.html
ソース:
https://github.com/hittaito/three-practice/tree/main/src/day14
使用ライブラリ
参考に記載している作品を頼りにcannon-esとd3-delaunayを使用
GitHub - pmndrs/cannon-es: 💣 A lightweight 3D physics engine written in JavaScript.
GitHub - d3/d3-delaunay: Compute the Voronoi diagram of a set of two-dimensional points.
反省点、感想
綺麗に破片を散らばらせることができなかった。opaticyとかでフェードアウトも考えたがそれも納得いくようなものにはなっていない。
物理エンジンのcannon-esは正直今回のケースでは要らなかった。cannon-esの使用上インスタンシングなどを行っていないため、パフォーマンスが気になったが100個程度なら問題なく動いた。