blenderでVRMをつくるまで

8/27 ~ 9/2

少しタイトルのつけ方を変えた。内容はこれまで通り週の振り返り。

Blenderでのキャラクターモデリング

先週から引き続き、blenderチュートリアル本の作業。

遂に完成しました!

完成品

モデリングしているときは可愛くなかったんですけど、ペイント作業以降は可愛くなっていきました。

R3FでのVRM表示

キャラクターをweb上で動かすことが目標なのでVRM形式にしてR3Fを使用して表示を行った。
ここでちょっと問題があり、表情とかボーンの動かし方がわからない。。

モデルの方が悪いのか、プログラムの方が悪いのか? VRoid Studioでは動いたのでプログラムだとは思うが、詰まったのでまた別のモデルを作ったときに検討を行う。

VRMの出力をBlender -> Unity -> VRM で行ったが、blenderのadd-onで直接VRM出力できそうなので次はそれを使いたい