blenderでVRMをつくるまで
8/27 ~ 9/2
少しタイトルのつけ方を変えた。内容はこれまで通り週の振り返り。
Blenderでのキャラクターモデリング
遂に完成しました!
モデリングしているときは可愛くなかったんですけど、ペイント作業以降は可愛くなっていきました。
R3FでのVRM表示
キャラクターをweb上で動かすことが目標なのでVRM形式にしてR3Fを使用して表示を行った。
ここでちょっと問題があり、表情とかボーンの動かし方がわからない。。
モデルの方が悪いのか、プログラムの方が悪いのか? VRoid Studioでは動いたのでプログラムだとは思うが、詰まったのでまた別のモデルを作ったときに検討を行う。
VRMの出力をBlender -> Unity -> VRM で行ったが、blenderのadd-onで直接VRM出力できそうなので次はそれを使いたい